アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

アラフォーナースが美容のために食べているスーパーフードを教えます。

こんにちは、ひのでです。

画像のポーズの女性

 

今日は、日頃わたしが美容のために食べているあるスーパーフードを教えますね。

  

それは

「ドライクランベリー」クランベリーのイラストです。

 

もくじ

 

 

ドライクランベリーの美容効果がすごい

 

クランベリーの抗酸化力は半端ありません。

残念だけど、日本で生のクランベリーが手に入ることは殆どないのでドライクランベリーが一般的です。

 

f:id:AKYtan:20200510145330j:image

とってもきれいな赤い実!!

 

プロアントシアニジンが多く含まれる。
ビタミンEの50倍、ビタミンCの約20倍もの高い抗酸化力を持っている
→美肌・美白効果

これは、ドライクランベリーの代表成分でポリフェノールの一種です。

かなり注目度の高い成分です。

 

フラボノイドが多く含まれる
→強い抗酸化力を持っている

活性酸素は万病のもと。

抗酸化作用はこの活性酸素を抑制します。

 

ビタミンA・C・Eが豊富に含まれている。
→シミ・ニキビの予防、炎症を抑え色素沈着しないように働きかける
→コラーゲンの合成を促進し肌のハリを保つ働き

ビタミンCはブルーベリーの約2倍。

 

アントシアニンを含んでいる
→眼精疲労などに効果がある

ベリー系に多く含まれているポリフェノールの一種です。

抗酸化作用も持っています。

 

浮腫の改善
→肝臓の機能を促進させることで解消

 

食物繊維が含まれる
→腸内環境を整える
→腹持ちがいい

ダイエットにもいいかも⁈

 

 

 

 

ドライクランベリーを美味しく食べる方法

 

私のおすすめな食べ方を紹介しますね。

 

①プレーンのヨーグルトにそのままぶっこみます。

②一晩しっかり寝かせます。

 

他には何も入れません。

 

こうすると、ヨーグルトの水分をドライクランベリーがしっかり吸い上げて、びっくりするほど柔らかくなります。

反対にヨーグルトは水分がクランベリーに取られるので、しっかり固めのまるでギリシャヨーグルトのようになります。

f:id:AKYtan:20200510145351j:plain

これ、美味しいんですよ!

 

しかも、ヨーグルトの水分はホエイ(乳清)ですよね。

ホエイを充分に吸ったクランベリーは、とてもみずみずしい甘酸っぱい果実に戻るのです。

ホエイにも美容成分があります。

 

ホエイの成分 (※牛乳由来のホエイの場合)
タンパク質(ラクトフェリン・αラクトアルブミン・βラクトグロブリン血清アルブミン・免疫グロブリン‥)
必須アミノ酸
カルシウム
ビタミン
ミネラル
乳酸菌

 

美肌効果
保湿・保水性が優秀
抗酸化作用
ピーリング効果
腸内環境を整える

 

美白効果
乳酸によるくすみ改善
ターンオーバーの正常化
シミの原因物質の活性を抑制する

 

 

ドライクランベリーが買えるところ

 

スーパーマーケットや輸入食品を取り扱うお店にはだいたい置いてあるかと思います。

もしなければ、菓子材料を販売しているサイト(例えばクオカや富澤商店など)で探してみるのもいいと思います。 

 

ドライクランベリーは、オイルコーティングしてあるものや、砂糖が使われてるものがありますが、なるべくオイルや砂糖が使われてないものを選びたいですよね。

でもなかなか探すのも大変です。

 

私が普段使いしてるのはカルディコーヒーのこれです。 

通勤時にすぐに寄れるので、ついここで買います。

400円しないくらいだったかな?

f:id:AKYtan:20200510145428j:image

クランベリーがカットされてなく、ホールのままドライになっているので、ヨーグルトに入れたときにとっても美味しいんです!

でも、オイルコーティングと砂糖が使われているのがネックです…😭😭😭

 

この度いろいろネットで探してみて、楽天でこれを見つけたので注文してみました。

オイルコーティングはされてるけど、砂糖不使用です。 


 

ん~~なかなかいいお値段。

でも有機で1kgでは妥当かな?

私はちゃっかり、相方に買ってもらいました🤣🤣🤣

届くのが楽しみです。

 

 

 

 

どのくらい食べればいいかな?

 食べすぎは注意です。

 1日の摂取量の目安:20~30g(大さじ2~3杯)

ドライフルーツは生の果物よりカロリーが高く、ドライクランベリー自体にオイルコーティングや砂糖が使われているので、食べすぎは糖の摂りすぎや肥満につながったりします。

生のクランベリー : 45㎉/100g

ドライクランベリー: 300㎉/100g😭😭

食べすぎないためにも、ヨーグルトと一緒に食べるのはお勧めです。

ボリューム感もあり、朝食に食べれば最適だと思いますよ。 

美味しく食べてきれいになりましょう💕💕

 

 白いセラミックボウルに赤い丸い果物

 

 

   

 

 にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}