アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

食いしばりの症状に苦しむ私の、試行錯誤する話①

こんにちは、ひのでです。

Small Asian girl with closed eyes

 

 

 

私の場合の食いしばりとは

 

私は1年ほど前から食いしばりの症状を自覚していました。


それ以前はなかった食いしばり。

睡眠中の歯ぎしりも同じくらいから出はじめてパートナーに「コリコリしてたよ」なんて言われるようになっていました。


歯の痛みは殆どなかったのですが、日中気が付くと食いしばって下顎に強い力がかかっていること、舌の根元にも力が入って上あごを舌でぐっと押し当てていることで、顎の疲労感は半端なくてつらい毎日。。

 

食いしばりや歯ぎしりはストレスが大きな原因らしく、根本的に治すのは困難なのかな…って思うのですが、何もしないままでは酷くなって歯が割れてしまったり顎関節症を引き起こしたりする危険性はかなり大きい!!

と思い色々やってみることにしました。

 

エラボトックスをやってみた

ネットでめっちゃ調べて、多くの歯科クリニックでエラボトックス注射で改善って載ってたから試してみました。

2020年の11月にいつも利用してる大手美容クリニックさんでエラボトックス注射を受けました。

キャップの付いた注射器のイラスト

医師に診察してもらったときに、顎の筋肉の緊張が強い場合は倍量のボトックスを注入したほうがいいよと言われました。

私は悩んだけど口が開けにくくなる・噛みづらくなるなどの副作用が怖くて通常量の注入にしました。
注入時に言われた事は”右側の筋肉が特に強いね”とのことでした。

 

やっぱり倍量にしておけばよかったかな…と思いながら注射を終えて帰りました。
注射してみて、、額のボトックスとはまた違う感じの痛みでした。

要は咬筋への筋肉注射なので注入中痛い!

だけどその後のほうが痛かった!

 

これがダウンタイムってやつか?


家まで帰宅する途中、カフェに寄ったんです。

朝からずっと何も食べてなかったからパスタとカフェオレを注文しました。

カフェオレを飲もうと口をわずかに開けようとしたらエラの部分に激痛が走りました。

ズキーーーーンって!!

あまりの痛さにびっくりして鏡を見ました。

 

なんと注射したエラの部分がぷっくりと腫れている!!
しかも触ると痛いし顎を動かすのもとっても痛い!
親知らず抜いてきた女みたいな顔になっていて、うわーー!って思ったのを今でも憶えています。

マスクがあってよかったと実感。。


激痛だったけど、それ以上に腹ペコだった私は何とかして目の前にあるおいしそうなパスタとカフェオレを食べようと、とっても時間はかかりましたがミリ単位で口を開け気合と執念で完食致しました。


腫れと痛みは次の日には消失していました。

食いしばりに対してのエラボトックスの効果が実感できるまで1ヶ月ほどかかると聞いたのでこれから顎が楽になるのを期待しながら慌てずに待ってみようと思いました。

 

エラボトックス注射後どうなったでしょうか?

 

ボトックス注射の効果の実感まで1ヶ月くらいかかると言われたけれど、2ヶ月経って効果は全くと言っていいほど感じていないどころか、最近ますます顎や舌の筋緊張やこわばり、疲労感が悪化したように思います。

やっぱり倍量を注射しないとダメだったか~(´;ω;`)ウゥゥ

期待が大きかった分、自分の選択に失望しました。


半ば絶望感を抱きながら同僚の旦那様(現役歯科医)に相談したら、ボトックスはやってはダメと言われました。

ボトックスは咬筋に注射して筋肉の縮小を図るのだけれど、口の開閉に関わる筋肉は3部位あるために咬筋のみにアプローチしても意味がないと言われました。

なるほど。。

 

そして、ボトックス注射で皮膚のたるみが起こることが多々あると。

私の場合、皮膚がとても柔らかくタルミやすいと言われ、まんまと術にはまりHIFUを受けた話、今度聞きます?

 

 

食いしばりの改善&治療はあきらめない


ボトックスは意味がないと言われw少々凹みました。

でも凹んでるままで食いしばりは治るわけではないので、とりあえずは歯の保護のためのマウスピースを作るべく、歯科受診予約をしました。

マウスピース型のリテーナーのイラスト

睡眠時につける食いしばり&歯ぎしり対策用のマウスピースは保険適用ということなのでよかった。

「マウスピース作るかどうかは診察してみないとー」と言われましたが、写真も載せた通り(案外ぼやけてるW)くっきりと食いしばりの症状があるので大丈夫かと思います。

 ※閲覧注意です

f:id:AKYtan:20210117200005p:plain

 

 

 

ネットで「食いしばり治療」と検索しているとき、”顎関節症の根治に!鍼治療や小顔矯正を試してみませんか?”というコピーに目が留まりました。

なるほど、鍼治療ね。しかもカチカチに緊張した顎周辺の関連する筋もほぐしてもらえるのね!ということで速攻です。
迷わずサイトをクリックし、一通り読んだ後には予約してました。

 

まあ、たった1度施術受けただけで根治できるとは考えていません。

でも、期待大です。

歯科受診より前にこちらの方を施術してもらえることになったので、その話も近いうちに出したいと思っております。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

   

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}