アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

梅毒ってこんな病気です。

こんにちは、ひのでです。

今回はサクッと梅毒について書きたいと思います。

ではさっそく、いってみよう!

 

 

梅毒とはどんな病気?

ウイキペディアの記事を載せますが、グロい画像あり※

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92

 

梅毒は、HIVやクラミジア・淋病などと同じように性感染症です。

性行為で誰でもかかることが考えられる病気です。

 

梅毒は感染していても全く症状が無いこともあります。

そのため、気づかないまま他の人に感染させる可能性があるのです。

 

 「梅毒になると死んじゃうの?」 って心配はありません。

ちゃんと治療すれば完治する病気です。

 

だけど。。

梅毒は治療して治ったとしても、何度でも感染を繰り返す病気です。

 

そして

感染したっていう履歴が一生身体に残るのです。

  ↑新型ウイルス流行中の今は郵送が安心かも。

 

梅毒はコロンブスが広めた⁉

※これは余談です😜

梅毒って大航海時代にコロンブスが新大陸発見と共にその土地の原住民の風土病をヨーロッパに持ち帰った事から一気に世界に広がった「コロンブスからの悪魔のお土産」っていう通説が有名です😵 

f:id:AKYtan:20200314172137p:plain

 コロンブスとその仲間がアメリカ大陸からヨーロッパに持ち帰ってから僅か20年くらいで日本にも梅毒が巡り巡って伝来されたんだそうです。

 

中国から沖縄経由で日本に入ってきたらしいけど、鉄砲の伝来よりも梅毒のほうが早かったんだそうですよ。

やっぱり感染症っていうのはどんなものでも勢力がすごいですよね。

 

 

梅毒の感染経路

 ズバリ! 性行為です。

 

⚠梅毒に感染していて菌を排出している人(1期・2期の症状ありの人)との性行為でウツリます。
⚠粘膜の接触があれば感染します。
⚠男女ともに口を使った性行為でも感染します。
⚠擬似性行為や濃厚ディープキスでも感染はゼロではありませんよ。

 

風俗店で働いてる女の子のと、ホストのお仕事してる男の子の患者さんが圧倒的に多いです。

でも、風俗店にお客さんとして通ってる中年の男性の患者さんも検査に来る人多いですよ。

MSM(男性間性交渉者)の患者さんも増えてます。 

 

梅毒の症状ってどんな感じ?

梅毒の潜伏期間はだいたい3週間くらい。

1期 

3週間~3ヶ月の期間

1ヶ月位で性器、肛門、口に3㎜~3㎝大のしこりの様なできものが出てくる。
性器に痛くない潰瘍やただれができる。
左右の足の付け根が腫れる

 

※これらの症状は放置しても数週間で自然に消えてしまいます。

でもここが落とし穴!!

症状が無くても感染力はガッチリあります!

治ったと勘違いする人いるので要注意です。

 

 

2期   

3ヶ月~3年の期間

身体(胸・腹)や手のひら、足の裏に1cmくらいの淡く赤い斑点がありますか?

 

もしできていたら"バラ疹”といって、それは2期の症状です。

梅毒菌が血液に乗って全身に移行しているということです。

1期より更に進行した状態なのですぐに病院で検査しましょうね。

 

1期の足の付け根の腫れが出てからと、2期のバラ疹が出てから病院に来る患者さんが多いです。

症状が出てる場合は、即日検査で陽性がでた段階で定量検査の結果を待たずに治療を開始することになります。

 

バラ疹は半年以内に消えてしまいます。

でも、消えてしまっても梅毒が治癒したわけではないので、症状はなくても感染力はあります。

 

 

 3期・4期

・3期(3~10年)➡ゴム腫(皮膚や骨・筋肉・肝臓・腎臓などに硬いしこりやゴムのような腫れ)ができます。

・4期(10年~)  ➡心臓・血管・骨・神経系がやられます。
         失明したり、認知症の様な症状が出ることもあります。

※3期と4期は現在ではほとんど見なくなったとのことです。

 

 

 

 

梅毒検査の方法は?

梅毒検査は血液検査です。

不安な行為があってから4週間~6週間経ってから検査を受けてくださいね!

 

梅毒即日検査 ➡ 約15分で結果がわかります。

梅毒定量(通常)検査 ➡ 約1週間で結果がわかります。

 ※TPRPRという抗体(自分で作り出す梅毒に対する免疫) の値を知るための検査です。

 

 ⇩これ読んでくださいね😉

www.abunainurse.com

 

 もし検査で梅毒感染が分かったら?

 

症状はないけど、梅毒即日検査で陽性となったら、梅毒定量(通常)検査もやります!

その時に治療薬も2週間から4週間分、処方されるでしょう。

 

それとこれはとても大事なことですが、

あなたにパートナーがいる場合は、パートナーにも話して検査を受けてもらって下さい。

パートナーも同じように感染してること、とても多いのです。

 

性感染症クリニックなどの自由診療の病院では治療薬も自費なのでお値段高いです。

症状が出ている場合に限られますが泌尿器科や婦人科では保険適応で安く済ませることができるので、よく考えて決めてくださいね!

 

 薬を飲んで落ち着いた人のイラスト

海外では一度注射すれば済む梅毒治療の注射が主流なのですが、日本では認可されてないために、内服薬を約1ヶ月毎日飲まなければならないので大変です。

 2週間から4週間にかけて薬を飲まなければならないので、飲み忘れたり、自己判断で勝手に飲むのをやめてしまったりする人も中にはいます。

 

治ったかどうかは、必ずもう一度採血して検査に出さないとわかりません。
抗体の数値がどのくらい下がったか確認する必要があるのです。
絶対、途中で飲むのを止めてはだめです!

 

梅毒の予防は何が大切か。

どんな時でも、性行為時は必ずコンドームをつけましょう!

MSMの人もね!!

f:id:AKYtan:20200223220641p:plain

あちこちいろんな人と性行為しないようにね。

風俗店行くのもほどほどにね。 

 

梅毒に感染したらHIVにも感染しやすくなります。

早期発見・早期治療がとっても大事です!

定期的に検査受けてほしいなって思います。

なによりも、あなた自身のために、ちゃんと治しましょうね。

 

 

 

   

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}