アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

このノドの痛みって新型コロナウイルス感染症なの?性病なの?

こんにちは、ひのでです。

最近、ノドの痛みを訴えてくる患者さんが多い気がします。

 

 

 

Lion, Teeth, Wild, Animal, Mane, Cat, Nature, Feline

 

このノドの痛みは風邪か、新型コロナウイルス感染症か、性病か?

※今現在、熱がなくても喉の痛みや咳がある場合は新型コロナ感染をまず疑うため、希望する性病検査を受けられない場合があります。

 

 

風邪だと思って内科や耳鼻科に受診し薬を飲んだけど、なかなか治らずにずーーーっとのどが痛い。

新型コロナウイルス感染症もめっちゃ騒がれてるから、まずはそっちを心配しますよね。

 

私も喉の痛みがあって微熱もあったので心配で「新型コロナ感染症相談窓口」に電話してみました。

だけど何度電話しても一向に繋がらない。

やっと繋がって聞いてみても、咳や37.5度以上の熱がなければ心配ないって言われただけ。

 

だけどなぜ喉の痛みが続いているのか、心配は拭えていません。

 

内科や耳鼻科受診して薬飲んだけど一向に治らないあなた、

風邪は放っておけば治るけど

風邪でもなくてずっとノドの痛みがあるのなら、考えられるのはクラミジア感染症や淋病、マイコプラズマ・ウレアプラズマによるものだという候補も挙げても良いかもしれません。

 

風邪やインフルのように熱発や強い全身症状が現れることはありませんが、ノドの性感染症の場合も風邪と同様の、ノドのイガイガ・痛み・咳などの咽頭炎の症状が出ることがあります。

しかも勝手に治ることは無く、治療しないとずっと保菌してる事になるんです。

 
 風邪も弱いコロナウイルスによるもので、SARS・MARS・新型コロナウイルスの仲間でウイルス性なので、クラミジアや淋菌などの細菌性の感染症とはまた性質が違います。
使われる薬も、全く別です。
 

風邪やインフル、ヘルペス・HIVなどのウイルス性のもの➡抗ウイルス薬

クラミジア・淋菌などの細菌性のもの➡抗生物質

 
抗ウイルス薬と抗生物質は別物ですので、インフルや新型肺炎を疑って病院で処方受けても、クラミジア感染症や淋病には適さないのです。
 
タミフルやリレンザ、その他抗ウイルス薬を飲んだら”性感染症も治る”わけではありません。
 
その逆もそう。
 
それどころか、抗生物質を飲むと腸内細菌まで一気にやられてしまいます。
抗生物質を飲むとお腹が緩くなる人が多いのはその理由です。
 
細菌性の感染症に効くんですから、腸内細菌だってイチコロですよね。
 
それで腸内環境は悪化し、免疫が下がり、今度はウイルス性の感染症に罹りやすくなるという負のループが起こるかもしれません。
 
 
のどが痛くて咳が出ても、その後に熱発しなかったり強い全身症状や呼吸困難などの急激な発病がなく、かつリスク行為の心当たりがあれば、次は性感染症を疑ったほうがいいのかな…と思います。
 
が、検査もせずに安易に抗生物質だけ飲むのは私はお勧めしません。
 
 

 ノドの性感染症のリスク行為ってどんなこと?

男女ともに、口を使った性交為です。

 ※ディープキスでもウツリます。

 逆を言えば、粘膜同士の接触がなければウツリません!

 

   

 

性感染症の喉の症状

…って症状って言っても、ぶっちゃけあまりないんですよね、自覚症状。

咽頭痛や発熱などの症状がほとんど無い。

ノドが赤くなったり、扁桃腺が腫れたりすることも無い。

 
 そうなんです。
喉のクラミジア感染症や淋病に罹っても、ノドの症状がはっきり出ることはそんなにないのです。
 
性器のクラミジアや淋菌感染症よりも、ノドのほうが症状出にくく、さらには男性よりも女性のほうがより無症状が多く気付きにくいのです。
 
最初は風邪だと思ったけど「淋菌性咽頭炎」だったというケースがあったり。
”喉の症状が出て検査したらそうだった。”って人ももちろんいますが、全く無症状のまま気づかずに過ぎてしまうことが多いのです。
 
感染を知らないでパートナーにウツシテしまうことになりますよね。
そうなると、症状が出たほうがむしろラッキーなんじゃないかと私的には思います。
 
 

ノドの検査はどんなことするのか

うがいの検査です。

 

生理食塩水を口に含んでガラガラガラっとうがいします。

 

うがいが苦手な人もいるかと思いますが、ゆっくり休み休みで構いません。

うっかり飲み込んでしまうと、またやり直しになってしまうかもなので慌てないことです。

f:id:AKYtan:20200130144432j:image

検査機関に提出するので、結果が出るまでクラミジア・淋病なら2~3日、マイコプラズマ・ウレアプラズマなら1週間ほどかかります。

 

どこかの病院では、喉の検査で、本来は性器用のキットを使って喉の即日検査を実施してる所もあるようです。

ですがこれは正規の方法ではなく、その検査をして出た結果の信頼性も極めて不確実な為、全力でお勧めしません。

喉の即日検査なんてものは一般的には存在しない検査なのです。

(実施してる病院は、風俗やAVの方向けにやられてるんだと思います。)

 

 

 

ノドの感染を治したい時は?

喉への感染は、性器への感染よりも治療に時間がかかる事が多いです。

 

クラミジア・淋菌、マイコプラズマ・ウレアプラズマには抗生剤が処方されます。

 

今現在ポピュラーなのはボトルに粉が入って、水を入れて振って飲む抗生剤です。

↓ 箱だけですが、これです。

f:id:AKYtan:20200130165244j:image

これは1回飲めば1週間ほど体内で効果が持続するのと、これで大抵は治ってしまうので、とても人気があります。

 

でも強いお薬なので、腸内細菌まで一気にやられちゃいます。

ほとんどの人が下痢になりますので、一緒に整腸剤と下痢止めを飲むのがおすすめです。

 

ウレアプラズマ感染の場合は↑のお薬では効きにくいので、錠剤の別の薬が処方されることがあります。

 

淋病の喉の感染だと、どちらの飲み薬も耐性ができてしまっていて効果がないので、点滴をしないと治らないのです。

f:id:AKYtan:20200130170418j:image

 

 

クラミジア感染症や淋病は目にも感染しますので、クラミジアや淋菌に汚染された唾液や指で目を触ったりすれば危険ですよね。

最悪の場合、淋菌性結膜炎で失明することもゼロではありません。

 

クラミジアと淋病は症状がすでにある場合は、泌尿器科や婦人科で保険使って治療することができますが、症状が無い状態では保険適応外で自費診療になります。

 

マイコプラズマ・ウレアプラズマは保険適応されません。

 

お金かかるけど罹ってしまった以上は仕方ないと、諦めが必要ですね。

 

 

男性の約20%、女性の約25%でのどのクラミジアや淋菌どちらかの感染が見つかったというデータもあるということです。

これを見ると女性のほうが多いんだと感じますが、女性は比較的クラミジア感染が男性に比べ多い傾向があります。

 

f:id:AKYtan:20200131111422j:image

 

症状が出にくいのにどうやったら気づくの?

って思うかと思いますが、こればっかりは定期的に検査を受けるしか方法はないのではないかと思います。

風俗行ったら、ワンナイトしてしまったら、パートナーが変わったら。

こまめな検査をお勧めします。

 

 

 ⚠️ここだけの話、風俗嬢さん達を一手に引き受けて検査してるクリニックの中には、同業として残念に思うような内容のところもあったりします。

「陰性(-)」っていう結果さえ出れば検査の質など二の次的な。

 

f:id:AKYtan:20200131114534j:image

 

お店に遊びに行くのは良いけど、そこでオーラル○○したりディープキスして病気をもらってくる人が後を絶たないのはそういう事なんでしょう。

パートナーがいなくてお店通いしてる男性客の中にも、”特定の人はいないから病気もらってもお金かかるし治さなくてもいいやー”っていう、どうしようもない人がいるのは事実です。

 

風邪かな?と思っても、心当たりがあったらいつでも検査にいらして下さいね。

 

うがいの検査、2分もあれば終わりますよ。

 

 

じたくでも検査できるんですよ ⇩

 

 

 

 

   

 

 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}