アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

初めてでも大丈夫!アフターピルを上手に使いましょう。

こんにちは、ひのでです。

 

 黒のタンクトップと茶色の木製のベンチに座っている黒のフェドーラ帽の女性

知っている人も多いんじゃないでしょうか?

アフターピル(緊急避妊薬)。

この需要はわりと高いんです。

毎日2~3人はアフターピルの処方を希望されてくる患者さんがいます。

 

もくじ

 

 

 

アフターピル(緊急避妊薬)ってどんな薬か

アフターピルとは、やむを得ず避妊を失敗したときや避妊しなかった性行後に、妊娠しないようにという目的で飲む緊急用ピルです。

 

※これを飲んだからと言って完全に妊娠を回避することは保証できません。

 

一番ポピュラーなアフターピルについてです。

アフターピル(緊急避妊薬)には2種類あります。

ノルレボ

レボノルゲストレル(レボノルのジェネリック薬品)

f:id:AKYtan:20200124144829j:plain

     ⇩

 箱の中にはこのような感じで1錠だけ入っています。

f:id:AKYtan:20200124091119p:plain

 

※ヤッぺ法というのもありますが、妊娠阻止率が高くない上に副作用が強いので全くお勧めしません。

 

 

アフターピルはどんな時に使うの?

 

こういう時に飲んでください。

・コンドームを着けずに性交渉した後
・コンドームを着けたけど途中で外れていた
・コンドーム着けたけど途中で破れていた
・低用量ピルを3日以上飲み忘れたのに避妊しない性行為をした
・性暴力を受けた

 

アフターピルを使いたい理由は人によって様々です。

 

要は

望まない妊娠を防ぐために、女性が自分の身体を自分で守る為に飲むものです。

 

学生さんやOLさん、キャバ嬢や風俗嬢さんまで

職業関係なく色んな方に飲まれています。

 

 

副作用が心配

いざ飲もうと思うけど、副作用が心配ですよね。

ほとんど副作用は出ないと言われているけど、100%絶対ないとは言えません。

 

もし副作用が出たらこんな感じ

・吐き気、おう吐
・頭痛
・体のだるさ
・眠くなる
・お腹が痛くなる
・不正子宮出血

f:id:AKYtan:20200514202719p:plain  f:id:AKYtan:20200514202844p:plain

 

ノルレボやレボノルはほとんど副作用が出にくい飲みやすい薬だと言われています。

 

吐き気やおう吐が出た時のために、吐き気止めの薬も一緒に出してくれるクリニックもあります。

もし吐き気止めの薬が無くても、空腹時に飲むのを避けたりすれば大丈夫ですよ。

飲んだ後、飲酒して吐いちゃったりしないように飲酒は避けましょう。

 

 

ちゃんと妊娠を防げるかな。(飲むタイミング)

大事なのは、妊娠阻止率ですよね。

最も大事なのは避妊を失敗した性交渉後72時間以内に飲むことです。

1錠を飲みます。

f:id:AKYtan:20200124091119p:plain

 

 妊娠阻止率(妊娠を回避できる割合)

24時間以内   →95%以上
25~48時間以内 →85%
49~72時間以内 →58%

 ※日本産婦人科学会編「緊急避妊法の適正使用に関する指針」(平成28年度改訂版)より

 

 

これはもし無防備な性交をしてしまった日が排卵日と重なった場合での目安だということです。

これを見ると、できるだけ早く飲んだ方がより高く妊娠を防ぐことができるようです。

 

 

値段はいくらするの?

保険適応外なので全額自己負担です。

 

価格はクリニックによって設定は様々です。

 

ですが、相場としては8000円~9000円台のところが多いようです。

 

⚠⚠ネットで安く買えるサイトもありますが、そのようなアフターピルは不純物を含んだ偽物の可能性がとても高いので絶対にお勧めできません!⚠⚠

 

 

 

 飲んだあとはどうしたらいい?

 

7~10日位たった時に、生理とは関係のない出血(消退出血という)が出ることがあります。

 

その場合、多くの場合は「妊娠しなかった」という判断をしていいと思いますが、絶対ではないので、念のために3週間くらい経って自分で妊娠検査薬での検査をすることをお勧めします。

 

何度かアフターピル(緊急避妊薬)を飲むことが続くのであれば、避妊目的で計画的に低用量ピルをはじめてみるのがいいと思います。

 

 青と白のラベル付きブリスターパック

 

近くの婦人科クリニックや性感染症内科などで相談できますよ。

もちろん、次の生理が来るまではコンドームを正しく使って下さいね。

 

 

 

 

   

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}