アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

クラミジアでも淋病でもない性病

ご存じですか?

マイコプラズマ

 


「ウレアプラズマ」

 

 


聞きなれない名前ですよね。

しかも、

マイコプラズマ

って、肺炎を起こす菌とおなじ?

とか、思いますよね。

 


「ウレアプラズマ」

とか


初耳な名前で、

え?何それ?って思いますよね。

しかも長いカタカナがふたつも😩

 


なんか硬い名前なので

以下

「マイコちゃん」

「ウレアちゃん」

と、呼びやすく表記しますね。

 

 

 

今日はこの

マイコちゃんとウレアちゃんの

話を軽〜くします。

 

 

 

 


✔️マイコちゃん(マイコプラズマ)と

 ウレアちゃん(ウレアプラズマ)

 

 

 boy and girl walking hand in hand towards the woods

 

 


このふたつは

尿道炎(膣炎)の原因菌のひとつです。

 


患者さんの中には

「肺炎を起こすマイコプラズマと同じなの?」

と質問される人がいます。

 


分類は同じですが

タイプが違うため

肺炎を起こすマイコちゃんは

尿道炎を起こすことはありません。

 

 

 

症状はクラミジア感染症に似てますが、

違う病原菌です。

クラミジアでも淋菌でもないけど

尿道炎を起こす性病です。

 

 マイコちゃんもウレアちゃんも

それぞれ2種類あります。

 

なので、心配なら

尿検査や膣の拭いの検査で

 クラミジアや淋菌と

このふたつも一緒に検査することを

オススメします。

※マイコちゃんとウレアちゃんはふたつでワンセットです。

 なのでどちらかだけ…の検査はできません。

 

 


感染力は弱いので、

潜伏期間は

1~5週間または(7~28日)くらいかかります。

 


症状は、

尿道からの膿

・排尿時の軽い痛み

・かゆみ

・おりものが増える     

・喉のイガイガ等。

 

オーラルでも感染する性病なので

のどの症状もあります。

 

ですが・・・

女性は無症状の事がほとんどです。

ただでさえ月経周期などで

おりものの量が変化し易いから

ちょっと量が増えた位じゃ

わからないですよね。

 


男性も、症状が軽いので、

もし症状出てても気付きにくいかも。

 


これでは感染にも気づかず、

知らないうちに

相手にウツシテルかも知れないです。

いずれにしても、厄介な病原菌です。

 

 

 

どんな検査するかと言うと

・男性は尿採取

・女性は膣分泌物採取

・喉は男女ともにうがいの検査

 


クリニックによっては、

複数項目含まれた検査セットがあったり、

項目増える程割引されたり

などのお得な特典があります。

 


どのクリニックにしようか探す人は

検査セットがあるか

割引特典があるか

等で比較してもいいかも。

 

f:id:AKYtan:20191127223543p:plain


この際、全ての項目をコンプリートしちゃうのもありかもです😆

 

 

 

 

こっそり内緒で検査したい人はこちらなんかどうでしょうか?

  

 

 


もし感染したら

抗生剤を10~14日間飲みます。

それで大抵は治っちゃいます。

 

 

 

そしてここが大事⬇️⬇️

治ったかどうかの確認検査を

強くお勧めします。

薬をしっかり飲み終えてから2週間以上

日にちを空けて検査をして下さいね。

 

たまに、10日間内服治療しても

確認検査で菌が 確認されて

追加で薬飲む人もいます。

勝手に、

「薬飲んだしもう平気~~!!」

なんて自己判断すると

ウツシタ・ウツサレタ

の問題になるのですよ。

 あなたの平和な人生に波風が立たぬことを

お祈りいたします。

 

 

 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}