アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

尖圭コンジローマのお話です

最近クリニックにいらっしゃる患者さんの中で
割と多いのが、

この

 


尖圭コンジローマ。

 


毎日何人かはこれで受診されます。

 

 

 

9割は男性。

 


女性は腟内はここではフォローが難しいので

婦人科受診を勧めます。

 

 

 

そして再発も多いです。

 

 

 

クリニックによって、

塗り薬だけだったり、

液体窒素で処置したり様々ですが、

 


液体窒素で焼くと

再発しやすいとも聞きました。

 

 


症状が進みコンジローマが広範囲に、

又はすごく増殖して酷くなった時は、

 

皮膚科でレーザー治療を勧めたりしています。

 

 

 


塗り薬の「ベセルナクリーム」は

 

使い方を守らないと

健康な皮膚粘膜までただれる

副作用の強いお薬なので、

 

処方されたら用法用量を守ってくださいね。

 

 

 


まだ尖圭コンジローマになったことなくて

この先もうつされるのがとても怖い!

 

って思うのであれば

 

 

HPV(ヒトパピローマウイルス)のワクチン接種してもいいんじゃないでしょうか?

 

 


特に女子は子宮頸がんのリスクもありますし。

 

 


あ、男子でも、

のどにコンジローマ感染したら

咽頭癌になるリスクがあるので、

甘く見てはいけないんですよー。

 

 

 


肛門に感染する事もあります。

MSMの方も注意が必要です。

 

 

 


あれ?なんだかデキモノがあるぞ?

あれ?なんだか大きくなってるぞ?

 


そう心配になったらまず受診です。

 

そして、

感染予防のためにコンドームもお忘れなく。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}