アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

性器ヘルペスはとても辛い病気です。

性器ヘルペスになると大変なんです。

 grayscale photo of man resting on his hand

痛いし
痛いし痒いし熱出るし。

 痛いし。。。

 

おかしいな?って思ったらすぐ

性感染症のクリニックに受診してください。

 

薬を飲めば割とすぐ治まります。

 


初めて感染した時は

潰瘍やびらん(ただれ)が多数できます。

鼠径リンパ節の痛みを伴う腫れもあります。

※ 初めての時は水疱ができることは

あまり多くありません。


私は感染したことないので

実際どのくらい痛いのか

聞かれてもわかりませんが、

 


来られる患者さんみてると、

とても気の毒な気持ちになります。

 

 


けどこれ、

性風俗店でもらってくることが

とっても多いんです。

 


そしてパートナーにも伝染す。

まあ、性感染症はみんなそんな感じですね。

 

 

 

オーラルが原因であることが増えています。

 


相手の人からうつされてから

だいたい3~7日で症状が出てきます。

 


すぐに受診して

抗ウイルス薬(バラシクロビル)

を内服すれば

2~3日で症状は治まってきます。

 


ただ、

女性の方が男性よりも断然辛い

らしいです。

 


がいいん部の突然の強い痛みがあったら

性器ヘルペスを疑うのですが、

男性より症状が激しく、

 


下着に擦れて出血してしまったり、

あまりの激しい痛みに歩行困難になったり

する方もいらっしゃいます。

 


それどころか、排尿障害を起こす方も。

f:id:AKYtan:20191113202733j:image


以前、彼氏にうつされた

って言う女性が

あまりの辛さに

「あいつ、マジでぶっ飛ばす!!」

と激怒していた事もありました。

 


性器ヘルペスは一型二型とありますが、

オーラル(一型)が原因のことも多いため、

性器じゃない場所にも

ヘルペスが出ることもあります。

 


おしりや口唇、咽頭、乳房です。

f:id:AKYtan:20191113202716j:image


MSMだと肛囲も

 


ゴム着用していても

性器以外の部位からの感染リスクは

避けられません。

 


性器ヘルペスは、

1度ウイルスが体内に入ると

再発を繰り返す感染症です。

 


初回ほど症状は重くありませんが、

びらん(ただれ)、小さい水疱

出ることが多いです。

 


その人の免疫力の低下(風邪やストレス)で

多い人は年3~4回も再発を

繰り返す事があります。

 

とっても厄介ですね。

 


しかも症状も激しいときています。

 


一度、性器ヘルペスで

辛い思いをされたことのある方は

再発予防の為に

抗ウイルス薬(アシクロビル)を

毎日内服する事をお勧めします。

 


特に女子は

あの辛い症状もう味わいたくない

と、飲んでる人がたくさんいます。

 

もう、一生のつきあいですね‪。。。

f:id:AKYtan:20191113202749j:image


私個人的に、

もし性感染症にかかったとしても、

性器ヘルペスとコンジローマだけは!

 

このふたつだけは!

 

絶対避けたい!

 

HIVもそうなんですが、

ウイルス性の感染症は

厄介過ぎます。

 


症状が出ていなくても、

唾液中や分泌液中に

ウイルスを排泄してる事が考えられるので、

安易な行為はですよ。

 

 

 

こんな厄介な接触事故に

巻き込まれないように

したいですね。

 

 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}